のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ご近所で梅見

今日はゆっくり起きて11:00〜13:00近くまで洗車。先週の房総旅行の際、随分派手に汚れてしまっているので…。途中から妻が来て手伝ってくれました。車内の掃除は妻の方が向いています。そのうち綿棒とか使って掃除しそうです。(^^; 
洗車を終えて、ひと風呂浴びてから昼食を兼ねたドライブ。リンガーハットでは、今年も期間限定メニュー「霜降り白菜ちゃんぽん」を販売中! これは食べに行かないと。(笑) 別にリンガーハットの回し者ではありませんが、ぜひ食べてみてください。単品¥530、餃子セット¥780はお値打ち価格だと思います。(でも、店舗によって微妙に味の違いがあるような気もします。)
さて、昼食の後はせっかくなのでもう少しドライブ。本当は「道の駅 滝山」に産直野菜を買いに行こうと思ったのですが、家に布団を干したままなので、帰りが遅くなるのは困りもの。そんな訳で、近場の「舞岡ふるさと村」という所に寄ってみました。少しだけですが、梅が咲いていました。今日は先週持っていかなかったZD35 Macroをメインで。
まずは蝋梅。
 
 <ZD35 Macro、1/800秒、F4.0、絞り優先、Capture One 4>
結構枯れてきています。フレア気味ですが、丸ボケが気に入ったので。
 
 <ZD35 Macro、1/640秒、F3.5、絞り優先、Capture One 4>
こちらは白梅。
 
 <ZD35 Macro、1/800秒、F4.5、絞り優先、Capture One 4>
15:30近いので、西日に照らされています。
 
 <ZD35 Macro、1/500秒、F4.0、絞り優先、Capture One 4>
古民家風の建物の前で。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
その建物の前に置かれていた何かの実。オレンジ色が鮮やかでした。
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F4.0、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
何かの枯れ葉。RAW現像で私がアレコレするよりも、結局JPEG撮って出しが一番良かったりして。
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F4.0、絞り優先、AWB>
帰りは、舞岡から程近い「横浜アイス工房」でジェラートを食べました。一番人気「苺のミルフィーユ」は相変わらず美味しかったです。(^-^)
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F5.0、絞り優先、Capture One 4>