のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

房総旅行(2日目:九十九里〜犬吠崎)

さて、2日目の朝。ベランダに出てみると、今日も相変わらず風は強いですが、天気は良さそうです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F5.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
朝から露天風呂に浸かり、ゆっくりと朝食。かなり旨いです。(^^)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/13秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
これも結構なボリュームがありました。でも、昨日の夕食に比べるとカワイイもんです。(笑) 食べ終わるまでにたっぷり1時間も掛かりました。
さて、今日こそ犬吠崎を目指します。ですが、宿のある館山から犬吠崎まで約150kmもあります。時間的には、館山自動車道〜東関東自動車道を通った方が早いようなのですが、そんなのツマラナイので鴨川〜九十九里浜沿いを北上するルートにします。到着予想時刻は15:30を回っていますが、それほど道が混んでないようなので大丈夫でしょう。
あまり遅くなる訳にもいかないのですが、一宮あたりの海岸で一休み。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F7.1、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
九十九里浜は広いです。そして、かなり波が高いですね。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/250秒、F11.0、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
NCのお尻がドロドロだぁ。ひょっとして浅間山の火山灰も混じっているかも?
その後、15:00頃には銚子にある「ウオッセ21」で昼食。私は中落ち丼、妻はイワシ蒲焼丼でした。お土産も買って満足です。
だいぶ陽も傾いてきたし、そろそろ犬吠崎に行かないと暗くなってしまいます。そんなこと言いつつも、荒れ狂う波に惹かれ、クルマを停めてしまうのでした。下の写真は妻が「自分が撮った!」と主張して譲らないので、そういうことにしておきます。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/200秒、F7.1、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
そしてついに犬吠崎に到着!
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F9.0、絞り優先、38mm相当、Capture One 4>
カシャカシャと写真を撮っていると、どこからともなくワンちゃんがやってきました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F9.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
私の周りをウロウロして、写真を撮られて満足したのかタッタッターと去っていきました。(^_^)
長くのびた影。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F10.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>

さて翌日は仕事もあるのでそろそろ帰りましょう。カーナビ任せにしたら、何故か東関東自動車道の潮来ICから帰るルートを案内されました。ちょっと遠回りな気もしますが、まあ良いでしょう。
途中、夕日がきれいだったので、ちょっとだけ脇道に逸れてみました。サッカーの練習グラウンドのようです。その向こうは利根川だと思われます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
川の向こうには風力発電の風車が沢山並んでいました。でもこちらからは横並びに離れて見える感じだったので、グラウンドのネット越しに1つだけ収めました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
この後、潮来IC〜東関東自動車道〜館山自動車道アクアラインというブルジョアな(笑)ルートで横浜まで帰りました。自宅に到着したのは20:00頃。1日目の天気は残念でしたが、渋滞もなく楽しめた旅行でした。(^-^)