のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

東京都写真美術館に行ってきました。

今日は東京都写真美術館で開催中の「木村伊兵衛アンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」を観てきました。本当は先週末に行く予定だったのですが、妻が食あたり(笑)で断念したのでした。昼過ぎくらいに恵比寿に到着。東京都写真美術館に来たのは初めてです。
え、観てきた感想? 難しいことは分かりませんが、すごく惹きつけられるものがありますよね。あと、自分が撮りたいなぁと憧れる写真は、木村伊兵衛よりブレッソンの方向が近いのかなと思いました。でも、(比べるのも憚られますが)あまりにも自分とはレベルが違い過ぎて参考にはならなかったです。(笑)
東京都写真美術館にて、2Fカフェを見下ろす。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/25秒、F5.6、ISO400、絞り優先、40mm相当、OLYMPUS Master 2(ジオラマ)>
素敵な写真を堪能した後は、エビスビールを堪能。(笑) 恵比寿まで出てきてもお洒落な店なんて行きませんよ。美術館を出て直ぐのニュートーキョーです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F2.8、ISO320、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
ここなら昼間っからビール飲んでるお客ばかりですから、こちらも気兼ねなくビールを飲めます。(笑)
ほろ酔い加減で店を出てパシャリ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
恵比寿から代官山の方まで散策。偉大なる写真家に触発されたわけでもありませんが、今日は普段の私はあまり撮らないストリート・スナップを結構撮りました。でも極力、人が写らないように注意しながら…です。(^^;
家具屋さんの店先。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F8.0、ISO400、絞り優先、46mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
洋服屋さんか何かの店先。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、ISO400、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(クロスプロセス)>
こちらは明らかに洋服屋さん。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F3.5、ISO200、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Master 2(ラフモノクローム)>
なんかね、いちいちお洒落なんですよ。入りにくいったらありゃしない。(^_^;
ここまでお洒落に攻め立てられると、ちょっとコミカルなものまで「これってお洒落なんじゃないだろうか?」という気になってきてしまいます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、ISO200、絞り優先、76mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>
こちらはリアル鳩さん。少しばかりホッとします。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F3.5、ISO200、絞り優先、98mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>
猫モチーフのかわいい雑貨が並ぶ中、左側手前にある木彫りの顔がとても気になります。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F5.6、ISO250、絞り優先、74mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>
そういえば、代官山の近くでTV番組か何かの撮影をやっていて、誰かな〜と思ったら「アリtoキリギリス」の石井正則さんだったようです。この人、カメラ好きで有名みたいですね。
何かのお店の看板…なんでしょうね。気にはなりますが、何のお店だか全く不明です。(笑)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F4.5、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
ブラブラと徘徊して恵比寿まで戻ってきました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F10.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
たまにはカメラぶら提げて街歩きもイイもんです。が、慣れない(お洒落な)街を歩き回ったせいか、やけに疲れました。(^o^;