のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

南伊豆ドライブ(爪木崎の水仙)

冬場は路面凍結を警戒してドライブ頻度が下がる我が家のロードスターですが、伊豆や房総の海沿いならば少しは安心です。
ずっと行ってみたいと思っていた南伊豆・爪木崎のスイセンを見に行くことにしました。
 
5:00am。給油して海沿いのルートで伊豆を目指します。
途中、西湘バイパスPAでオニギリ買って朝食。
真鶴道路〜熱海ビーチライン〜国道135号を通って、8:20am、爪木崎に到着。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
スイセン咲いています!
全体的には七分咲きのようなので、満開の時はさぞかし素晴らしいんでしょうね〜♪
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/1500秒、F4.6、ISO200、絞り優先、140mm相当、Lightroom CC>
 
背景に海を臨むのもイイですし。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/750秒、F6.7、ISO200、絞り優先、116mm相当、Lightroom CC>
 
斜面に咲き誇るスイセンが素敵です!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
灯台が見えますね。行ってみましょう!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、22mm相当、Lightroom CC>
 
ダイナミックな岩場。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F6.7、ISO200、絞り優先、30mm相当、Lightroom CC>
 
なかなか画になる灯台です。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
スイセンだけでなく、すごく良い景色が楽しめる場所ですね。
今日は天気良く、あまり寒くなかったので楽しく散策できました。(^^)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、Lightroom CC>
 
爪木崎を後にして、道の駅 開国下田みなとへ。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO160、絞り優先、Lightroom CC>
 
海産物系のお土産が充実しています。
腹ペコですが、レストランが開くのは10:00amなので、お土産を物色しながら開くのを待ちます。
注文したのは、金目鯛のかま焼き定食(1,200円)と。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

ペリー定食(1,200円)。ペリー定食は金目の煮つけの定食です。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
かま焼きは程よく脂も乗って塩加減が絶妙!
煮つけはあっさりした味付けがわたし好み。
どちらも美味しくて、満足いく朝食でした!
 
朝食後はコーヒーで一服して。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
もう1箇所、道の駅 下賀茂温泉 湯の花にも立ち寄り。
こちらは産直野菜が充実しており、白菜、菜の花、新玉ねぎ等々をゲット。
妻も大満足でしょう。
 
当初の目的は達成しましたが、近くに行ってみたい場所がありました。
多田戸浜です。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/4000秒、F6.7、ISO160、絞り優先、204mm相当、Lightroom CC>
 
砂浜に程近い場所までクルマで行くことが出来ます。
・・・が危うくスタックしそうになりました。(^^;;
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/2000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
時刻は13:00。写真も沢山撮って、満足して帰路に就きました。
(ほんとは夕暮れ時まで、多田戸浜に居たいところでしたが。)
 
帰りは伊豆スカイライン経由で帰れるかと思ったのですが、路面が凍結している個所があるようなので、大人しく海沿いのルートを選択。
ちょっと混雑しましたが、山六で干物とイカの塩辛を買って、17:00頃には自宅近くのスーパーに到着しました。
 
爪木崎のスイセン。冬場の貴重なドライブコースとしておススメです!
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、28mm相当、Lightroom CC>