のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

6ヶ月点検(132ヶ月目)

 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.8、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
この週末はイベントごとで忙しく過ごしました。
そして今日は午前中に野暮用があったため、有給休暇。
午後からロードスターの6ヶ月点検でした。
 
総走行距離:69,681km。
パックdeメンテに含まれる点検項目、エンジンオイル交換だけで、追加項目はなし。
未だ未交換のリア側のブレーキパッドが、残り4mm。残り3mmになったら交換間近とのこと。
 
あと最近、フロントヘッダ部の幌ロックからビビリ音が頻発するようになったので相談してみたところ、「注油してスポンジテープを当てたので様子を見てほしい」との回答でした。
が、点検後のドライブでは「全く改善が見られない」という残念な結果に。(^^;
 
しかし、私の頭に1つの閃きがありました。
以前、幌ロックレバー周辺から落ちてきたスプリングこれが気になりました。
ロックレバーを開けた状態で、このゴム管のような部品を上に押し上げてからロックレバーを閉じてみました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/10秒、F1.4、ISO1600、絞り優先、Lightroom CC>

すると、ビビリ音が発生しなくなりました!
(゚∀゚ノノ゙ パチパチパチ!
NCロードスターの幌ロックからのビビリ音にお困りの方が居れば、試してみる価値があるかもしれませんよ。
 
■今週の9km走の区間タイム(1km平均:5'43″)
  1km: 5'19″ 
  2km: 5'15″ 
  3km: 5'23″ 
  4km: 5'37″ 
  5km: 5'52″ (ここでドリンク休憩:約2分30秒)
  6km: 5'46″ 
  7km: 5'55″ 
  8km: 5'56″ (ここでドリンク休憩:約2分40秒)
  9km: 6'05″
走行距離:9.40km(Runtastic計測)で、53分47秒 です。
 
今日の午前中に走ったのですが、前日飲みすぎたこともあって、全然走れず。
タイムも酷いですね。。。
でも、無理しないことも大事です。
来週はもう少しちゃんと走りたいです。
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.8、ISO500、絞り優先、Lightroom CC>