のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

Yokohama snaps (師走)

 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/6400秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/2500秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/2500秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/2500秒、F1.6、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(PROVIA)>
 
湘南国際マラソンも終わり、気づけば師走。
今月中に片付けなければならない仕事が山積みです。
優先順位をつけて片付けるしかありません。毎年似たような状況ですが。(^^;
 
フルマラソンを終えて、案の定、脚の親指の爪が剝がれそうです。
高校生の頃、サッカー中に親指の爪が剝がれてしまい、それ以降、数年おきに伸びては剥がれを繰り返しています。
走るとチョットだけ痛い気もしますが、「いつものこと」ですね~。
先週の惨敗を契機に、少しだけ練習メニューを変えようと思っています。
 【従来】「サブ4ペース以内」で「距離の長さ」を概ね決めて走る。
 【今回】「ペースは遅め」で「時間の長さ」を決めて走る。
 
目的は「脚を攣らない身体づくり」です。
シューズも、adizero BOSTON 11 だと反発を活かして「少し早めのペース」の方が気持ち良く走れてしまうので、
ゆっくり走れる asics EVORIDE 2 を使用。
今日は2時間で20km少々。ペースは キロ5′42″ なので、目論見通り少し遅めです。
但し、極力止まらないで、(湘南国際マラソンで使用したソフトフラスクを有効活用して)給水も走りながら行っています。
ピッチは【従来:161spm程度】だったものが【今回:169spm】に上がっていますね。
一方、ストライドは【従来:1.12m程度】でしたが【今回:1.04m】と狭くなりました。
このピッチやストライドの差は、シューズの影響が大きいと思います。
暫くは、2時間走~3時間走の練習メニューを続けてみようと思います。
 
 
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/3200秒、F1.4、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(PROVIA)>