のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

次期タイヤ検討

先日のハーフスピン以来、妻がロードスターに乗ってくれません。(^^;
そういや妻はスピン初体験だったな。。。
 
このままだと、秋の紅葉ドライブも独りで行くことになりそう。それなら、それでもイイけど。:-P
 
一応、タイヤの残り溝を100円硬貨を使って簡易的に測ってみましたが、2mmあるか無いかくらいでした。これまで意外と減らない(2009年1月時点で5.5mm程度⇒2011年1月時点で4.5mm程度)と思っていた純正装着のYOKOHAMA ADVAN A11Aですが、総走行距離48,000kmを目前に急激に減った気がします。
スリップサイン(1.6mm)まであと僅かですし、そもそもタイヤの製造時期が2005年11月(2006年1月製造の車体なので、ちゃんと新鮮なタイヤが使われていましたね。)。既に6年以上経過しており、コンパウンドも硬化が進んでいることでしょう。
 
そんな訳で、秋のドライブシーズンに向けて、次期タイヤ選定が喫緊の課題です。
選定条件は以下の通り。
 (a) ホイールとタイヤサイズは純正のまま。(205/50R16)
 (b) サーキットを走ることはまず無いので絶対的なグリップ力は求めない。
 (c) とはいえ、箱根を走ったりするので、それなりのグリップ力は必要。
 (d) ステアリングインフォメーションがきちんと伝わり、コントロールし易いこと。
 (e) それなりにロングライフ且つリーズナブルな価格であること。
 (f) できれば乗り心地や静粛性も優れること。
 (g) できれば(上記の条件を損なわないことを前提に)燃費性能に優れること。
 
上記の条件を満たすためには、各タイヤメーカのスポーツ系フラッグシップは過剰性能だと思います。
ロードスターのような小型軽量なスポーツカーで楽しく走るには、もう少しグリップ性能が低い方が相性良さそうです。
となると、狙い目は所謂セカンドグレード。
現在、検討中のタイヤは以下の通りです。
 

(1) ブリジストン POTENZA RE050(205/50R16 87V)

 ○:一頃(今も?)、NCロードスター(RSの17インチ)にも純正装着されていたのでマッチングが良さそう。
 ○:欧州車の標準装着タイヤにも多く採用されており、グリップ力とコントロール性のバランスが良さそう。
 △:ウェットグリップの善し悪しは評価が分かれる。(乗り方次第か?)
 △:発売年次(≒設計)がやや古い。(2004年発売)
 △:プレミアムタイヤという位置づけのため価格が高め。(予算オーバー)
 

(2) ヨコハマ DNA S.drive(205/50R16 87V)

 ○:グリップ力は程々だがロードスタークラスにちょうどイイという評判。
 ○:軽快なステアリングレスポンスでコントロールし易いという評判。
 ○:スポーツタイヤとしては燃費性能に優れるらしい。
 △:限界付近でインフォメーションが極端に薄くなり、いきなりグリップが抜けるという噂あり。
 △:発売年次(≒設計)がやや古い。(2005年1月発売)
 

(3) ミシュラン Pilot Sport 3(205/50ZR16 87W)

 ○:グリップ力と快適性のバランスが良いタイヤであるという評判
 ○:比較的新しい設計のタイヤである。(2010年6月発売)
 ○:ウェットグリップが優れる(路面の変化に対し性能の変化が少ない)らしい。
 △:ステアリング応答性はロードスター向けとしてはややダルな方向。インフォメーションも薄いか?
 △:ミシュランタイヤは経年劣化(≒硬化による性能低下)が不安。昔の話?
 
同じ評価軸で比較すると、
 ・グリップ力    : RE050 > S.drive ≧ PS3
 ・コントロール性  : RE050 > S.drive ≧ PS3
 ・ウェット性能   : PS3 > S.drive ≧ RE050
 ・快適性      : PS3 > RE050 > S.drive
 ・購入し易さ(安さ): PS3 ≧ S.drive > RE050
という感じでしょうか。(数値比較でなく、勝手なイメージの比較です。)
 
現在のところ、(3)が有力候補
予算が少ない(6諭吉くらい)のに色々と求め過ぎ!っていう意見もあろうと思いますが、そう頻繁に交換できる訳でもないので、悩むんですよね。。。
 
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、28mm相当、SILKYPIX 5>