のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

目的地のないドライブ

hisadoi2008-03-16

毎週のように仕事が忙しいのですが、昨日も朝から終電まで休日出勤…。 すっかり日曜日も休日出勤する気でいたのですが、昨日頑張ってイイ線まで(無理やり)終わらせて、予定外に今日は休むことができました。 しかし身体は疲れがたまってボロボロ。 日曜は一日家で寝て過ごす…ばかりではツマラナイ! たっぷり11:00まで寝て身体を休めた後は、天気も良いので目的地も決めずにNCをオープンにしてドライブにでかけました。
 目的地も特に決めずに「(特に飛ばしたりしなくても)運転を楽しむためのドライブ」って、普通のクルマではナカナカしないですよね? でも、それをしたくなるのがロードスターなのですよ。(^-^) しかも、先日の12か月点検でミッションオイルを交換して以降、5速MTの感触が一層気持ち良くなって、こ極上のシフトフィールを楽しみながらのオープン走行は、それだけで癒しなのです。(^o^) クルマを動かし始めてから、カーナビの地点登録に残っていた中から「三浦・宮川公園の風力発電の風車付近」を目指すことにしました。 いつもなら下道でダラダラと行くところですが、出発時刻が遅くなったこともあり、横須賀道路を利用。 料金は高いけれど、移動時間短縮には超効果的! これからは積極的に利用しよう…。 衣笠ICで降り、三浦縦貫道路を経由するブルジョア?なコース。(笑) あっと言う間に三浦市に突入できました。 宮川公園には駐車場もありますが、ロードスターと一緒に風車の写真を撮るには不向きな配置らしかったので、行く途中で適当に車を停めてパシャパシャと撮影しときました。 う〜ん、キャベツだらけ。(笑)
 
 <F5.6、1/640秒、84mm相当、絞り優先>

という訳で、宮川公園自体には寄らず、適当にドライブを続けます。 小腹も減ったので、ちょっとお茶でも…と思ったのですが、適当なカフェ等も見つけられないまま、15:00頃に三浦海岸・菊名海水浴場あたりに辿り着きました。 夏場は大混雑必至の海水浴スポットですが、今の時期ならば気軽に駐車して散策することができます。 信号待ちしている時に駐車スペースの空きを見つけたので、サクッと駐車。 海岸を軽く周辺を散策しました。
 
 <F4.7、1/640秒、50mm相当、絞り優先>
砂浜には誰かが作った砂のトンネルが残っていました…。
 
 F9.0、1/250秒、84mm相当、絞り優先>
もう、お茶するには微妙に遅い時間になってしまったこともあり、ヨーカドーでオツマミを買って、家で一杯やることにしました。(笑) あ、今日はちゃんぽんせずにビールだけを飲んで、このブログを書いています。 あれ?、何本飲んだか覚えていないぞ…。 あとで空き缶の本数を数えて後悔するかも。(^^;