のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

夜明けの月

「最近、hisadoiのブログにロードスターの写真がアップされてないなぁ。弛んでるんじゃないか?!」とお嘆きの貴方!(←そんなに楽しみにしている人は居ないかもしれませんが。) 私自身もそう思ってます。そう言えば年明けから一度もオープンにしてないし。もうそろそろ我慢できませんね。(^^;
という訳で、早朝にドライブしてきました! 5:30出発。場所は割と近所、お馴染み「ソレイユの丘」付近です。昨日の江ノ島からの帰り道、月がとても綺麗でした。でも三脚も持っていないし、腹を空かせた妻が助手席に乗っていたため、写真を撮れずにそのまま帰ってしまいました。そんな訳で、夜明け前の時間帯を狙って目的地に到着。東の空は白み始めているものの辺りは真っ暗で、ファインダーを覗いても細かなアングルまでは分かりません。1枚試し撮りで被写体の位置を確認した後、三脚の水準器と感を頼りにアングルを決めてシャッターを切りました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、10秒、F11.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
おぉ、珍しくほぼイメージしていた通りに撮れました! 西の空に沈みゆく月と、ボディサイドに写り込む朝焼けです。現像はOLYMPUS Master 2で行ったものが最も良い感じに仕上がったので、それを採用しました。

続いて朝焼け。「ごみ捨て禁止」の看板が無ければ、もっといいんだけど。(苦笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1.6秒、F6.3、絞り優先、44mm相当、Capture One 4>

空が綺麗で空気も澄んでいて良いんだけど、とにかく寒い! 海の近くの丘の上ですしね。車外で撮影していたら、30分も経たないうちにすっかり凍えてしまいました。(^_^; でも、NCはサイドウインドウを上げて、ヒーターをガンガンに効かせれば全く問題なくオープンドライブできます。出発〜帰宅まで約2時間。いや〜、ドライブはやっぱり早朝ですよ!(笑)