のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

1ヶ月点検

hisadoi2006-03-11

(今日は珍しく早い時間(19:00頃)に日記を書いています。)
今日は良い天気。 1ヶ月点検の日ですが、予約した時刻は16:00です。 とりあえずオープンにして出かけなくては!(^o^)/ とはいえ起きた時間も遅く、出発は昼過ぎになってしまいました。 点検まであまり時間も無いので、近場の本牧のシンボルタワーに向かいます。 本当はお弁当でも持ってピクニック気分を満喫しにいくような場所ですが、とにかく「オープンで走ること自体が目的」になってしまっている私ですから、目的地は何処でも良いんですよね〜。 シンボルタワーに到着しましたが、周りはファミリー&子供会?の遠足で人が結構多い。 以前来た時は、もう少し人も少なくて落ち着く場所だと思ったのですが。。。 
 シンボルタワーを早々に後にして、いつものヨーカドーに夕食の材料を買いに行きます。 今日の夕食は「チーズフォンデュ」らしいです。 夕食材料を買った後は妻を家まで送り、私1人でディーラーへ行きます。
 ディーラーに到着すると、私以外のお客さんは、ほとんど家族連ればかり。 メインに据えられている試乗車も「新型MPV」「プレマシー」「デミオ」とファミリー層を狙い撃ちです。 スポーツカーで乗りつけるような輩は1人も居ません。 そんな中、自分のクルマがリフトアップされるや否やデジカメ持ってピットに向かう私。^^; そしてパシャパシャ写真を撮ります。 改めて下から見ると、特にリアサスのアームが長いことが良く分かります。(←本日の写真参照。) いかにもストロークが長そうで、「足にお金かけてるな」という感じがしますね。 写真撮影のため、メカニックの方はやりにくかったかもしれません。 お邪魔しました。>メカさん
 エンジンオイルも交換しました。 1ヶ月点検自体は無料ですが、「パックDEメンテ」に含まれているオイル交換は "6カ月毎" なので、1ヶ月点検でのオイル交換は有料なのです。 但し、点検時にオイル交換すると割引があるらしく、通常は¥4〜5Kのところ「¥2100(税込)」でした。 使用オイルはモチロン純正の「ゴールデンSL 5W-30」(4L)です。 使用済みのオイルの写真を撮らせてもらおうと思っていたのですが、ドレンから出てきたオイルは、そのまま回収機(?)に飲み込まれていきます。。。 もしディーラーでオイル交換する時に、使用済みオイルの状態を見たいなら、事前に依頼しておいた方が良いですね。 仕方ないので、ドレンから流れ出てくるオイルを見ていましたが、オイルの色は「濃いめの紅茶(あるいは薄めの麦茶)?」くらいで、特に金属紛でキラキラしているという感じもありませんでした。(本当は流れ出る使用済みオイルの写真をアップする予定でしたが、小さい写真では何が何だか分からないと思うので止め。)
 点検では特に異常も無く、1時間足らずで作業は終了し、早々に帰宅・・・ですが、少しだけ遠回りしました。 初回のオイル交換も完了したので、エンジン回転数のシバリを3500rpmまで上げることにしました。 たった500rpm上げただけですが、随分と交通の流れに乗りやすくなったようです。 やはり3000rpmだと「さあ、これから!」という回転数なのですね。 これからもっと上まで回せるようになる日が楽しみです。 現在、総走行距離は約480km。 慣らしが終わる日は何時だろう・・・? ^^;