のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

こっそり箱根

hisadoi2006-05-01

今日は、カレンダー上では平日なので、妻は仕事。 そして天気予報では快晴。 しかも予想最高気温は28度?! 夏じゃん! オープンドライブに出掛けないとバチが当たりそうです。 という訳で、ちょっとだけ箱根に出掛けてきました。
 一応平日ということもあってか、国道1号は比較的空いています。 国道134号も無難に通り過ぎ、西湘バイパスも順調そのもの。 箱根口付近でやや混雑しましたが、1時間30分程で箱根に到着しました。
 今日は、芦ノ湖スカイライン(+箱根スカイライン)を軽く流します。 レブを4500rpmに上げた感触を確認。 最初に来た時(レブ3500rpm)に比べると、だいぶ楽に走れるようになりました。 これくらい回転を上げられるようになると、アクセルのON/OFFで前後の過重移動が明確に出せるようになるので、よりリズミカルに走れるようになります。 実はNCは排気量が2000ccもあるので、普通に走る分にはそれほど回転を上げなくても問題は無いのですが。 この辺の扱い易さもロードスターの間口を広げる1要素として盛り込まれているのでしょうね。
 芦ノ湖スカイラインを流し箱根スカイラインでUターンして、ヤギさんPまで戻ろうと思ったのですが、戻る途中で急に渋滞してしまいました。 どうやら事故(多分バイク)のようです。 既に他の人が救助に出ているようだったので私はそこから引き返し、湖尻から抜けて帰路に就きました。
 まだ時間も早かったので、大きな渋滞に巻き込まれずに済みました。 帰りも約1時間30分で自宅に到着。 帰宅後は洗車。 が、ここでアクシデント発生! いつもと違う洗車スペースで洗車しようとしたのですが、地面が平坦ではない場所だったのです。 運転席側に傾いており、降りようとした時に予想よりもドアが大きく空きました。 ドアの向こうはコンクリートの壁(というか柵の足場)です。 咄嗟にドアハンドルを掴んで事なきを得た・・・と思ったのですが、そこに強風が・・・。 慌てて手を伸ばしましたが今度は間に合わず、ドアの端がコンクリートの角にヒット・・・。 微妙に凹んでしまいました。(ToT) 自分の不注意が原因とはいえ(だからこそ)かなりブルー。 言われないと気が付かない程度の凹みかもしれませんが・・・。 MAZDAの「QBpit」の補修見積り取ってみようかな・・・。
 このところ割と良いペースで距離が伸び、現在の総走行距離は1995km。 GW連休中にミッションオイルの交換に行こうと思っています。