のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

アクセルベタ踏み!

hisadoi2006-09-23

このところ仕事が忙しくなってきて、先週はブログの更新をサボってしまった。 墓参りにいったり、ベイサイドマリーナで買い物したり、休日出勤したりでした。。。
 今日は、妻は朝から美容院へ行くことになっていたので、私も床屋へ行く・・・はずだったのですが、気が付いたら箱根に来ていました。(^^; だって天気良いんだもん! 台風の影響のためか、大磯海岸あたりは波が高く、結構迫力がありました。 人の背丈を軽く超えるような波ですからね。 見物客?も多く来ていたようです。
 大分涼しくなったので、出発時点からオープンにして、西湘バイパス〜箱根新道(何故か渋滞ノロノロ運転)を抜けて、13:00頃には芦ノ湖スカイラインに到着。 今日は、6500rpmまで回すつもりでやって来ました。
 早速2速でアクセルを思いっきり踏んでみます。 今日やっとアクセルペダルをベタ踏みしました。 LF-VEの最大出力は、スペック上では170ps/6700rpmなので、6500rpmまで回すにはほぼアクセル全開にする必要がありますよね。 ちなみにレッドゾーンは7200rpmですが、これは走行距離が5000kmになった後に解禁しようと思います。
 で、6500rpmまで回した印象ですが、結構パワフルです。 新車で購入してから徐々に回転上限を上げてきましたが、3500rpm、4000rpm、4500rpmと上げていった時の印象は「すごくトルクフルで、クルマを軽々と押し出してくれる感じが強い。しかも回転を上げるほどに力強さが増す!」でした。 この後、5000rpm、5500rpm、6000rpmと上げていった時の印象は「4500rpmまで上げていった時と比べると、5000rpm以降はイマイチ盛り上がりに欠けるかな。」といったものでした。 まあ、ロードスターのエンジンに高回転・高出力を求めてはいませんし、「NCは、低〜中回転域のトルクを生かして、ライトウェイトスポーツっぽい、クルマの動きを楽しむ方向なのだな。」と理解していました。 なので、今回6500rpmまで上げたときも期待はしていなかったのですが、実際に回した印象は「もうひと伸びある感じで、速いぞ!」というものでした。 ちょっと嬉しい誤算?
 でも、このエンジンの出力特性って、意図的に演出されているんじゃないですかね? 高回転で伸びる感じを強調するために、5500rpm前後は盛り上がりを敢えて抑え目にしているような。。。 勘ぐり過ぎかなぁ。。。 でも、個人的には充分な速さです。 これ以上のパワーは要りません。 私には、このクルマで全開にできる(気にさせる)上限ギリギリのパワー感ですね。 いや、良い線ついてますよ、ホント! (^o^)/
 芦ノ湖スカイラインを行ったり来たりした後、帰路につきました。 途中の西湘バイパスは、台風のために午前中よりもさらに波が高くなったようで、下り線(=海側)は通行止めになっていました。 初めて見たよ。 上り線は普通に通行できたから助かりました。
 あと、帰宅後は、ちゃんと床屋にも行きました。 微妙にイメチェン?!