のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

日塩もみじライン

hisadoi2006-10-29

昨日は不覚にも飲みすぎてしまい実行に移せなかった紅葉見物ですが、今日は万全の体調で挑みます。
 これまで、いわゆる紅葉をクルマで見に行ったことはありませんでした。 箱根も紅葉するのですが、規模や美しさがイマイチなのです。 関東近郊では「日光いろは坂」が有名で、見事な紅葉が見られることは分かっていたのですが、例年大渋滞で身動きが取れないノロノロ運転が延々続くと聞いており、尻込みしていました。 しかし、今年は愛車がロードスターです。 オープンドライブしながら、キレイな紅葉を愛でたいという気持ちを抑えられません。 幸い妻からも「紅葉見たい!」というリクエストがあったので、思い切って行ってみることにしました。 とは言え、せっかく行っても渋滞の中をノロノロ走るのは面白くない。 ならば、現地に朝早く到着することにすれば「道中も」「現地も」「帰りも」空いているのではないか?と予想し、朝4:00を決行しました。
 しかし、今日の天気は(東京近郊は)雨の予報。。。 自宅を出発した時点で、既にパラついています。 首都高で東京都に入るあたりでは、結構激しい降りになってきてしまいました。 「くそ〜、やはり昨日行かないと駄目だったか・・・」と後悔しましたが、那須塩原方面の天候が悪くないことを祈りつつ、東北道を栃木方面に進みました。
 宇都宮ICに着く頃には(今回は日光側から塩原に抜けるルートです)、路面は所々濡れているものの雨は上がっています。 これならオープンドライブは問題なさそうです。 日塩もみじラインの手前にある有料道路に乗る際に、幌を開けてみました。 結構寒い! こんな事もあろうと予想して、ちゃんと防寒具(フリースやニット)を持ってきています。 さらにヒーターを強めにしてやれば、快適なオープン走行を楽しめます。 
 道中全く渋滞もなく、7:00頃には日塩もみじラインの入り口に到着しました。 出発前の予想は的中し、クルマは数えるほどしか走っていません。 のんびり自分のペースで走って紅葉を堪能できるし、気軽に路肩に停めて写真を撮りまくりです。 天気もきれいな青空が広がり、まさに最高の癒し系オープンドライブです! 8:00頃にはハンターマウンテン(冬期はスキー場)に到着。 ゴンドラ(往復¥1400/片道¥1000)に乗って山頂まで行けるようですが、営業開始は8:30です。 30分待つのはちょっと悩んだのですが、せっかくなので乗ってみました。 やはり山頂まで行くと周囲の山々を一望でき、広範囲にわたって黄、赤、オレンジに紅葉している景色が広がっている様は見事でした。 山頂には散策路も整備されているのですが、1周すると50分程度かかるとのことだったので、途中まで行って引き返してきました。 何せ山頂は相当に寒かったので、私の服装では1周してたら風邪を引いてしまうことは確実だったでしょう。。。
 ハンターマウンテンを後にして、次なる目的地は、私たち夫婦のお気に入りの「那須にある美味しい蕎麦屋」です。 当初は行く予定ではなかったのですが、やはり近くまできたら行かない訳にはいきません。 が、3:30に起床してから、何も食べていないこともあり、途中の産直野菜販売所で「きのこ汁」(¥200/一杯)を購入。 これがメチャ旨! きっと作り方は簡単なのですが、野菜もキノコも地物で新鮮なのでしょう。 危うく「おかわり」しそうになりました。 他に野菜(大根やレタス)を購入しつつ、程なく蕎麦屋に到着。 相変わらず旨いです。 あぁ、至福の時・・・。(*^^*) 
 あとは、途中でお土産を購入しつつ、那須ICから東北道に乗って、真っ直ぐ横浜方面へ帰宅。 帰り道も渋滞にハマることものなく、順調に16:00頃帰宅できました。 (あ、途中眠気に負けて、佐野PAで5〜10分程度仮眠を取りましたが。) 
 ロードスターで空いた山道を走り、紅葉を堪能し、旨いものを食べる。。。 すごい贅沢してる気分になれました。 今後、「早朝移動〜午後一退却」が我が家でブームになりそうな気配があります。。。