のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

師走に突入

hisadoi2006-12-02

今年も、もう12月。 そりゃ、仕事も忙しい訳です。。。 しかし、休日出勤は極力しないのがモットー(?)なので、今週もちゃんと休みました。
 本当は早起きして、また「紅葉とロードスター」の写真を撮りに某公園の駐車場へ出掛けようと思っていたのですが、駐車場利用は予約制であることが判明。 以前徒歩で行った時に、空いてて写真撮影に向いていそうな駐車場だと思ったのですが、予約制だったのですね・・・。 という訳で、仕事疲れも残っていることもあり、ゆっくり朝寝しました。
 午後は、みなとみらい方面に電車でお出かけ。 すっかりクリスマスモードですね。 今年のQueen's Squareのツリーは、かなり派手めで品が無い感じかなぁ。 通りかかったランドマークプラザでは、何だか人だかりができているなぁと思ったら、韓流歌手の「K」が来てました。 どうりでオバちゃんが多いと思った。(^^; 結局、妻が雑貨を少々購入しただけででした。
 何処かで一杯やってから帰ろうかとも思いましたが、現在、自宅には日本酒が何本か備蓄されていることに気が付きました。 とはいえ、家でつまみを作るのも(妻が)面倒なので、自宅最寄駅近くの店で、焼き鳥やら惣菜やらを買い込み、家で酒盛りすることにしました。 今日のメインの酒は「北将(ほくしょう)」という日本酒です。 たしか今年の正月に妻の実家に行った時、義兄が買ってきて皆で飲んだが最初ですが、非常に美味しかったので今回は自宅用に買ってきました。 東京某所の酒屋さんが長野県の酒蔵に依頼して醸造してもらっている限定品です。 山田錦を39%まで研いた大吟醸。 お値段は4合瓶(720ml)で¥1300ちょっとと、それほど高価ではありません。 毎年11月頃に入荷され、2月頃には売切れてしまうようです。 味のほうは基本的には淡麗辛口で、フルーティな香りと爽やかな甘味も感じられ、クイクイいけます。 日本酒が苦手な人でも多分大丈夫。 ある意味危険な酒です。(^^; 妻は撃沈していたようです。(←ちゃんと洗物も済ませていたのですが、全く記憶がないらしい。。。)