のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

オレンジツリー

hisadoi2007-02-11

昨日(2/10)は、大学時代からの友人達(今回は私を含め計5人)と新年会。 相変わらずのバカ話がメインですが、めずらしく仕事について熱く語ったりして。 お互いの利害関係なんて気にせずに遠慮なく言い合える仲って、良いものです。 職種も立場も様々なメンバーが揃っていて(いや本当に幅広いっす)、一社会人として視野を広げることもできるし、ホント貴重な仲間たちです。 今後ともヨロシク! で、あまりに議論が盛り上がり(いえ、私一人の愚痴大会か?(^^;)、気が付けば深夜0時@新橋です。 京浜東北線で途中まで帰れましたが、自宅最寄駅まで電車で帰る事は叶わず、そこからはタクシー。 痛い出費でした。。。(^_^;;
 明けて今日2/11(日)。 今日も天気は快晴! 絶好のオープンカー日和です。 目的地は、適当にネットで検索して近場を選択。 「七沢森林公園」を目指しました。 出発時刻は既に昼前です。(昨日、飲み過ぎたから。) 道中もオープンにして行きたいので、下道を使います。 保土ヶ谷バイパス〜国道246号を経由していくのですが、246は大混雑。。。 まあ、3連休ですし仕方ないです。 しっかし、あまりにも天気が良すぎて、渋滞中の炎天下は暑いくらい。 今、2月なのに。 これも地球温暖化の影響か?!
 散々渋滞にはまって、七沢森林公園に辿り着いたのですが、駐車場が満車で入れません。 どうやら昨日、「アド街」で厚木・七沢温泉郷を特集したらしく、その影響だと思われます。 第1、第2駐車場が満車になっているのだから、第3駐車場を開けてくれれば良いと思うのですが、そちらは閉鎖中。 きっと、公園管理者の方も、ここまで大挙して人が押し寄せるとは思っていなかったのでしょうね。 アド街恐るべし。。。
 仕方ないので、昼食も摂れぬまま次なる目的地、宮が瀬湖を目指します。 ここは以前(2006年4月)、桜の季節にも行ったことがあります。 何でも「バレンタインウィーク」と称して、17:00〜21:00にイルミネーション点灯イベントを開催中です。 一応それを目的としていたのですが、むしろ今日のメインは「オレンジツリー」(←本日の写真)というカフェレストランでした。 宮が瀬湖からほど近いところにあるログハウスが目印のお店です。 ここのオーナーさんがクルマ(&バイク)好きらしく、カーイラストで有名な「Bow。」さんのお知り合いで、イラスト(レプリカ=デジタルコピーですが)のギャラリーが併設されているのです。 で、ついついコレ(SPC-38)を買ってしまいました。(^^; 最初は買う気なんて無かったのですが、妻が「こういうのを部屋や玄関に飾ったらカッコイイんじゃない?」と強くプッシュされて、すっかり買う気になってしまったのです。 帰る時にオーナーさんと少し話をしたのですが、近々ギャラリーを拡張して、Bow。さんの原画や実車の展示スペースやオフィシャルグッズ販売のコーナーができる予定とのこと。 是非また行きたいと思います。 あぁ、そうそう。 レストランで頂いた食事も美味しかったですよ〜。 特に私が注文した「チキンのコンフィ」は『ビール頂戴!』と言いたくなる感じでした。(飲みませんでしたよ。運転ありますから。)
 そんなこんなで、夕方まで宮が瀬湖で粘って、イルミネーションの点灯まで見たのですが、17:00過ぎでは未だ周囲が明るくて、イマイチな感じでした。 昼間天気が良くて暖かかった反動か、夕方からは結構冷えてきたので、風邪を引く前に退散しました。 たぶん、18:00以降が見頃なのだと思いますが、その時間に着くと駐車場は満車になっていることと思います。 今後行こうと思っている方はご注意を。。。