のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

キレイな朝日を撮れません

hisadoi2007-12-24

メリークリスマス!
 この週末は3連休のはずだったのですが、土曜日は休日出勤。 でも夕方には仕事を切り上げて、妻と待ち合わせ。 「Xmasといえばチキンでしょう!」とか言いながら、行きつけの焼き鳥屋さんへ。(^^; 全くクリスマスムードが盛り上がらないまま帰宅し、今度はワインで飲んだくれる…。 気取らず気張らずストレス解消できて良かったです。
 日曜日は、年末年始に向けて色々と買出し。 来週だと何処も混雑しそうなので、早めに行動しました。 とは言え、今週も混雑していましたが。 この日はそれほど寒くは無かったので、ホームセンターでひとしきり買い物を済ませた後、駐車場にクルマを停めたまま、夜の山下公園周辺を散策しました。 本日の写真は、大桟橋あたりで撮った1枚です。 もう少し早めの夕暮れ時の方が良い写真が撮れそうです。 あ、デジ一眼持っていく余裕が無かった(←車中は買出しの荷物満載です)ので、コンデジで撮りました。
 今日はまた早起き(5:30)して、綺麗な朝日&ロードスターでも撮りに行こう!と思って出掛けました。 目的地は三浦の「大浦海水浴場」あたり。 が、やはり出掛けるのが遅すぎ、到着する頃にはすっかり日が昇ってしまいました。 下道で行くと意外と遠いのですね…。 今度からケチらず横横道路を使うことにしよう…。 また、はじめて行く場所なので良い撮影スポットを知っているはずもありません。 細い道を入ったところにある海水浴場の駐車場は(時刻&季節を考えれば当然ながら)閉まっているし、路上は周辺の畑の収穫のためか意外とクルマが通るしで、撮影できないまま付近をウロウロ。 やっと少し停められるスペース(ホント1台だけ。たぶん農作業用の軽トラを停めるところ)を見つけて、ササッと撮影したのが下の写真です。

なんか、ただの逆光写真になってしまった。(汗) 後ろの方に、風力発電の風車が見えますね。 2本建っているのですが、画面左側の風車は止まっているようでした。 結構遠くにあるこの風車を入れて撮ろうと思ったので、最大望遠(42mm=84mm相当)にしたかったのですが、背後の畑に侵入する訳にもいかず、33mm(=66mm相当)で絞りはF10で撮影。 シャッタースピードは1/125でした。
 今年も残り少なくなってきました…。 ひぃ〜、仕事が終わらないぃ〜!)ToT( でも、休日出勤は嫌いぃ〜!(笑)