のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

トルセンLSD装着

hisadoi2007-02-03

先日(1/28)から12ヶ月点検に出していたロードスターが戻ってきました。 今回は点検と同時に「純正のトルクセンシング式スーパーLSD」を装着しました。 なお、写真は外したオープンデフです。 少し前の日記では「ローダウンサス」について書いていましたので、それを期待?していた方も居るかもしれませんが、外れです。(^^;
 まあ購入の際のグレード選択時から「LSDが〜!」と言っていたので、やっと念願叶ったという訳です。 本当はローダウンサスにするか結構迷ったのですが。。。 何せLSDを装着しても、見た目の変化は(当たり前ですが)全くありません。 そういった点での満足度は低い(というか全く無い)です。 あと、社外品の2WAYも検討はしたのですが、私の使用用途(ほとんど町乗り、時々箱根)ならば純正のトルセンで充分だろうという判断です。 2WAY入れて町乗りでパキパキ音がした日には、妻から何を言われるか分かったものではありませんからね。
 今のところLSDの効果を体感できるような走り方はしていません。 しかし、NC標準車にはメーカーオプションでもトルセンLSDの設定はありませんから、純正部品使用ながらも「自分だけのチョット特別な仕様である」というマニアックな満足感はあります。(^-^; 「NC標準車でLSDをトルセンに換えただけ」なんて仕様は、全国的に見ても極少ないでしょうし、ひょっとして私だけでは?! あと、12ヶ月点検でエンジンオイル交換し、デフ交換でデフオイルが交換されたことにより、動力系や駆動系の感触がマイルドになった気がします。
という訳で、今回のLSD交換の費用内訳を記しておきます。
  ・技術料(ディファレンシャル アッセンブリ O/H) :¥41,738-
  ・MS0327200A デファレンシャル : ¥53,025-
  ・011827350A ベアリング×2 :¥8,042-
  ・P04327238A シール,オイル×2 :¥1,512-
  ・G05425421  クリップ×2 :¥188-
  ・MA0127171A ディスタンス ピース :¥924-
  ・805127235  リングギヤーボルト×10 :¥2,200-
  <合計> ¥107,629-(税込)
おや? 上記内訳にデフオイルが含まれていませんね? O/H費用に込みなのでしょうか? きっと担当者の方がサービスしてくれたのでしょう。 そう思った方が幸せ。(^-^)

 さて、現時点の走行距離は、6380km。 やはり年間7000km弱ってとこか。 まあ、それ以上走ると、自動車保険料も上がってしまうのですが。 でも、2年目は、もっと沢山ドライブに行くでしょう! (^o^)/