のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ローダウンサス・インプレッション?

hisadoi2007-07-22

さて、昨日装着したMAZDASPEEDのローダウンサス(バネだけ)。 まず、装着後の見ためですが、確かに車高が下がっています。 指1〜2本分程度の微妙なものですが、装着前後の印象は(見る人が見れば)結構異なります。 純正の車高は、(ロードスターの車高が低いため相対的にフェンダーとタイヤの隙間が大きく見えるせいもありますが、)スポーツカーとしては悲しくなる程の腰高感がありましたが、MS装着後は「やっと普通の車高になった」という感じです。 本日の写真は、去る3月21日に撮影したものとほぼ同じアングルで撮影したものですが、写真が小さいと全く分かりませんね・・・。(^^; でも、実際に見ると違いが分かるはずです。
 取付けを完了してお店を後にして暫く走っていると、ブレ-キング時に時折、何やら左リアあたりから異音が・・・! 「ズズッ、ガチャ!」といった感じの音です。 まさか装着不具合か?!と思ったりしましたが、ここは冷静に対処。 トランクには外した純正スプリングやビニール傘などが入っています。 3回目の異音の後、路肩に停めてトランクの中を整理。 これ以降、異音が発生することはありませんでした。 あぁ、よかった。(^o^)
 先日と同じように、ホイールセンターからフェンダーまでの高さを計ってみます。(前回も左側のみ計測していたので、左側のみ計測値を載せます。なお、クルマを置いた場所は前回と同じ場所で、ほぼ平坦ですが微妙に左側に傾いています。)
 ・フロント左=約355mm (純正比-15mm)
 ・リア左=約360mm (純正比-20mm)
う〜ん、やや後ろ下がりか?(^^; しかし、お店の人の話では「バネが馴染んでくると、もう少し下がりますよ。 うちのデモカーは、MSスプリング装着後にサーキットを走った2日後くらいに、装着直後より明らかに下がったことに気付いた。」とのこと。 私としては「じゃあ、普通に街中や箱根を走る程度だったら、どれ位で馴染みますか?」と聞いてみたところ、「5000kmくらいかな?」との回答。 私のペースだと大分先になるな。(^^; まあ、アライメントは車高が落ち着いた頃を見計らって、調整をお願いすることにします。
 そして今日は、妻を乗せて街乗り時の印象を確認します。 まず見た目は、妻から見ても「何となく低くなった」と分かってもらえたようです。 乗り込んだ後の視線の高さ変化も感じたようです。 乗り心地については「もともと(レガシィと比べて)良くないから、そんなに変わらない」とのこと。 苦情が出なかったので、ホッとしました。(^o^;
 私自身が感じたところでは、「路面の悪いところでは、ほんの少しゴツゴツ感が増した」といったもの。 これはステアリングにも手応えとしても伝わります。 また、操縦性の変化は、街中を走る限りではほとんど違いが分かりません。 交差点を曲がるような場面で、微妙にフロントのロール感が減ったかな〜(←プラシーボ効果バリバリ)って感じです。 もう少し詳しいインプレッションは、箱根に行ってみた後に書きます。(^^;
 何にせよ、これでタイヤとフェンダーの隙間を見るたびに感じていた違和感が無くなったので、すごく嬉しい!(^-^) 乗り心地も(個人的&妻的には)許容範囲なので、満足度は高いです。 最後に、MAZDAに一言。
 「純正車高をコレくらいにしておいてください!」(笑)

<追記>
ローダウンサス装着時の総走行距離は、約9400km。 ←これ書いておかないと「装着後5000km」ってのが分からなくなりそうだったので。(^^;