のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

E-510、使いこなせてません・・・

hisadoi2007-12-16

相変わらず仕事は忙しく、お疲れモード。 昨日は昼近くまで起きられず、無駄に1日を過ごしました。 しかし、こんな休日ではストレス解消にならん!ってことで、今朝はちょっと早起き(6:00過ぎ)して、ドライブ&写真撮りに横須賀方面へ。 本当はオープンにして行きたかったのですが、非常に寒かったので(妻の猛反対もあり)諦めて幌は閉めたまま出発しました。
 自宅近くのガソリンスタンドを出発したのは7:00頃。 道路はそれほど混雑していないのですが、横須賀の「ソレイユの丘」に着いたのは8:00過ぎ。 もう朝特有のキリッと澄んだ空気は消えかかっているかな…と思いつつも幌を空けました。 エアコンのお陰でオープンにしても車内は暖かいのですが、クルマを降りると海からの風が冷たいです。 あまり防寒を考慮した服装ではなかったので、長時間は外に居られませんでした。。。 また、「ソレイユの丘」は海に近い高台にあるのでスカッと空が抜けた写真を撮れるかな…と思って来てみたのですが、クルマを停められる場所だと、あまり良いスポットを見つけることができませんでした。 残念…。
 ランニングコストを気にしなくて良いデジ一眼を導入したので気軽にパシャパシャと撮ったのですが、やはりちょっとは気合を入れてないと傾いた構図になってしまったり、(AFですが)特に望遠側で微妙にピントが甘くなったりする気がします。

そんな訳で、今日は満足のいく写真が撮れませんでした。 あと、以前から「ボケ味を生かした写真を撮りたい!」と思っていたのですが、どうもE-510+キットレンズ(標準ズーム)では思った以上にボケないのです。 OM40の方がもうちょっとボケ味を出せました。 やはりフォーサーズは(同じ画角なら)焦点距離が短いことが原因なのでしょうか? 早速(35mm換算で)50〜70mmくらいの明るい短焦点マクロレンズが欲しくなってきました。(^^; (いや、買えませんが。) 代わりに最近は、(F700よりも広角(28mm)が使えて画がキレイなこともあり、)広角を使った写真が多くなっていますね…。 あとは撮影の腕を上げることと、良いロケーションを見つけることで、レンズ持っていないハンデ?をカバーするかな。
 ドライブの帰りは久しぶりにNCを購入したディーラーに寄りました。 数日前にNC購入時の担当Nさんから「フェアやるので是非お越しください」と電話があったようなので、洗車やら室内抗菌・汚れ落としやらのサービスを受けてきました。(金にならない客ですみません。>Nさん) その後、またもやベイサイドマリーナへ。 このところ金欠で服を買えない私ですが、妻が見るに見かねて薄手のコート(ナイロン中綿ジャケット?)を買ってくれました。 あとは、妻へのXmasプレゼントを購入。 でもカード払い…。 後で必ず払います。(^^;>妻