のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

花粉症再発

今週は、仕事しているビルの全館停電もり休日出勤は無し。 しかし休日出勤でカバーできない分、平日はフル稼働。(休日出勤を前提にしているなんておかしいとは思うのですが、元の計画に無理がありすぎるのですよね…。) 先週温泉で散財してしまったこともありますが、今週末はダラダラと家で過ごしてしまいました。
 昨日土曜日はほぼ1日寝て過ごし(起きている時間の方が短かった)、今日も9:00過ぎに起き、ちょっと買い物に行ってから洗車。 今日は天気も良く、やや風が強いものの昼間は気温も高めで洗車日和でした。 しかしこの時期、スギ花粉が大量に舞う季節でもあります。 私も数年前に花粉症が発症しました。 初めて発症したのは、確かお台場にドライブに出掛けた時だったのですが、当時乗っていたNA6の中で悶絶してました。(^^;; どうにも運転できる状況ではなくて、急遽お台場の某ショッピングモール内のマツキヨに駆け込み、点鼻薬と目薬を購入したのを覚えています。 昨年、一昨年は症状が治まり、「花粉症を克服した男」と豪語していたのですが、本日、めでたく再発。orz 目のかゆみはそれほどでもありませんが、鼻水とくしゃみが止まりません。 ま、今年は花粉が多いという情報を聞いていましたから、点鼻薬と目薬は事前に購入済みでした。 この弱気が再発に繋がったのかもしれません。 「病は気から」ですから。 洗車の後、早めの夕食がてら買い物に出かけ、帰宅後はビール、芋焼酎、ワインとちゃんぽんして今に至ります。(^_^;
 さて、そんなマッタリと過ごす週末は、ネットを徘徊して物欲妄想に浸ります。(笑)(あ、そこのあなた、「キショイ!」とか言わないで…。) 今日の物欲対象は、カメラのレンズでした。 E-510を購入後、ずっとキットレンズである標準ズーム(ZD 14-42mm F3.5-5.6)1本で頑張っていますが、「もうちょっと望遠できれば」「もう少し広角が使えれば」「もう少し明るければ」と、(自分の腕前を無視して)能書き垂れることも時々あります。(あ、能書き垂れる程の知識もないんだった。) 交換レンズも安い買い物ではありませんし、よく考えずに買うと、結局後から追加購入したり、使わないレンズが出てきたりして無駄な出費がかさみます。 次回の夏ボーを当てにして、追加購入する1本をどのレンズにすべきか検討してみました。
 (a) OLYMPUS ZD ED 50mm F2.0 Macro
  −>実売¥53000〜¥60000前後。 最初に思い浮かんだ候補がコレ。 マクロレンズなのでボケを生かすこともできそうだし、ピントがあった部分の写りがシャープという評判。 キットの標準ズームよりも少しだけ望遠になるし、焦点距離がかぶる他のレンズを購入したとしても「明るい中望遠レンズ」としても活用できそう。 但し、単焦点の50mm(100mm相当)なので、使う場面が限定されるかも。
 (b) OLYMPUS ZD 14-54mm F2.8-3.5
  −>実売¥50000〜¥60000弱。 中古の流通量も増えている。 E-1と組み合わせた標準ズームとして定評あり。 今持っている標準ズームよりも望遠側が少し使えるし、明るい。 これを買うと、今持っているレンズは(軽量なのは捨てがたいが)お蔵入りの可能性あり。
 (c) OLYMPUS ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
  −>実売¥87000〜¥110000強。 上記(b)の後継? 望遠がさらに使えるだけでなく、広角も12mm(24mm相当)まで使えるのはかなり魅力。 但し発売から日も浅く、値段も高めなのが難点。 SWDでAFが早いという話だが、E-510のボディでどこまで生かせるのかは不明。
 (d) OLYMPUS ZD ED 50-200mm F2.8-3.5
  −>実売¥84000〜¥100000弱。 今持っているレンズでは叶わない望遠が可能。 その上、明るい。 焦点距離も稼げるのでボケも期待できる。 但し1kgもある重さがネック。 最近SWD付きにモデルチェンジしたらしい。
SIGMAのレンズも候補として検討はしたのですが、結局OLYMPUSが残りました。 う〜ん、悩ましい。(笑) ま、夏ボー出るまでゆっくり考えます。