のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

朝日リベンジ

hisadoi2007-12-30

このところ仕事が忙しく、帰宅時刻は日付が変わる前後になることも多かったのですが、なんとか年末年始の休みに入ることができました。 年が明けると、初詣やら実家に挨拶に行ったりで、あっという間に休みが終わってしまいそうなので、今のうちに先日撮り逃した朝日を撮るべく、今朝は4:30起床、5:00出発で三浦方面に出発しました。 さすがに4:30起きは妻には辛く、私一人でドライブです。
 とりあえず、先週行った大浦海水浴場付近を目的地に設定し、良いロケーションを探しつつウロウロ。 でも、なかなか見つからず…。 カーナビを頼りに脇道に入ってはみたものの、狭い泥だらけの道だったりして悲しくなりました。(涙) また、空が白み始めた頃に何枚か撮った写真は、手ブレ補正しきれず酷い出来でした。orz(やはり三脚が必要か?!) 結局、三崎漁港近くに移動して撮影したのが本日の写真です。

<F22、1/30秒、絞り優先>
う〜ん、電柱が邪魔だ。(^^; と思って、朝焼けだけを撮影。

<F22、1/100秒、絞り優先>
やっぱり、ロードスターを入れつつ電柱を入れないよう撮るには、クルマの向きを変えるしかないな。 さらに望遠側を使って画角を狭くすることで余計な背景が入らないようにしてっと。

<F22、1/30秒、絞り優先>

・・・写真にしてみると、朝日も夕日も見分けが付かないじゃん! 頑張って早起きしたのになぁ…。 ま、早朝の方が人やクルマが少ないので、撮影しやすいのは確かです。 朝日の撮影はとりあえず(満足できてませんが)リベンジしたので、ひとまず終了。 また良いロケーションを見つけて撮りに行こうと思います。