のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

あけおめ2008

hisadoi2008-01-04

あけましておめでとうございます。 昨年と変わり映えしない日常を綴っていこうと思いますが、宜しければ今年も本ブログを見てやってください。<(..)>
 今日から仕事始めの方も多いと思いますが、私は今年も年始はスロースタート。 1/7から出勤予定です。 年始から初詣に行ったり、実家に挨拶に行って腹一杯「フグ」を食べたり、冬物セールに出掛けたりして、平和なお正月を送っています。(^-^)
 「朝日を撮る」というテーマは(とりあえず)前回で終了したのですが、人やクルマの少ない早朝の方が撮影し易いこともあり、今日は早起きで5:00起床・・・のはずが、二度寝。(泣)。 ちょいと目的地を変更して6:00過ぎに家を出発しました。 大黒ふ頭からベイブリッジを狙ってみます。 到着前までは大黒大橋の上にクルマを停めて…と考えていたのですが、基本的に駐停車禁止の場所だし、トラック等の交通量も多いので断念。 夜景スポットとして有名(?)な砂糖工場の横のバスロータリーも、この時間はバスが居るので駐車困難でした。 税関の先、海づり公園に侵入しようかと思ったのですが、デカデカと「一般車進入禁止」と書いてあるので遠慮しときました。 昔はガンガン進入していたのですが、もう大人なので。(^^ゞ
 で、仕方なくスカイウォークの方に入っていき、大黒ふ頭中央公園の脇の道路に駐車。 そりゃっと何枚か撮影しました。

<84mm相当、F5.6、1/80秒、絞り優先、WB6000K、ISO200>
 ちょっとだけ駐車位置を変えて、もういっちょ。

<70mm相当、F8、1/125秒、絞り優先、WB6000K、ISO400>
後ろの方に沢山生えているようなクレーンたちが、どこかコミカルな感じしませんか? フェンスが無かったらもっと良いと思うのですが。
 そういえば、先日の日記で「手ブレ補正しきれなかった」と書いたのですが、実は手ブレ補正がOFFになっていたようです。 どうりで手ブレが酷かった訳だ…。 でも、酷い手ブレだった写真はどれもシャッタースピードが1/2秒〜4秒(!)だったので、やむ無しか…。 1/4秒の写真が手ブレしていなかったのは(私には)奇跡だな…。(←お見せできる写真ではありませんが。)
 NCに加えてE-510という「おもちゃ」を手に入れてしまい、2008年は遊びに拍車がかかりそう…。 軍資金を稼ぐために仕事も頑張らねば〜っ!!