のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

海軍道路の桜

昨日のドライブ中、ラジオで「横浜の桜の満開宣言が出た」と聞きました。そんな宣言があるの初めて知りましたが。(^^;
まぁ、そんな宣言が無くてもこの週末は先々週のロケハン、先週の先走りと不発に終わった横浜、瀬谷の海軍道路ロードスターと桜」を撮りに行くのは言うまでもありません。
先週と同様、5:30過ぎに出発。6:00amには現地に到着しました。先週までは写真を撮りに来ている人は皆無でしたが、今日は何人も来ています。狭い道路上に駐車してしまっている人も居ました。私はロケハンで押さえておいた場所に直行。幸いまだ他のクルマは停まっておらず、良いポジションに駐車できました。直後には何台か停めようと近づいてきたクルマも居ましたが、スマン、私は暫く退けないよ。(笑)
まだ、あまり陽も差さない時間帯ですが。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
え?ロケハンまでして行くほどの景色じゃないって? いやいや、結構すごいんですよ。(笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.6、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
フラットな直線道路の桜並木が3kmほど続いています。続いて後ろから。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/200秒、F2.8、絞り優先、152mm相当、Capture One 4>
上を見上げれば、ヒヨドリが逆立ちしてます。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/100秒、F8.0、絞り優先、400mm相当、Capture One 4>
まさに「桜のトンネル」。昼間は交通量の多いこの道ですが、早朝ならクルマの切れ目を見つけて、車道から撮影することも何とか可能。良い子は真似しちゃ駄目ですよ。(^^;
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/50秒、F8.0、絞り優先、166mm相当、Capture One 4>
絞り込みが足りずにボケ過ぎましたが、桜越しのロードスター。天気&時間帯の都合でちょっと暗めに写っていたので、Capture Oneでトーンカーブを弄ってハイキー気味にしてみました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F8.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
最後は、OLYMPUS Master 2で現像したもの。ホワイトバランスを弄って、あまり不自然にならない程度にパープルっぽいピンクに仕上げてみました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.6、絞り優先、96mm相当、OLYMPUS Master 2>

昨日はロードスターの写真をほとんど撮る事が出来なかったので、今日はガンガン撮りました。もう少し陽が高い時間帯の方が、青空と桜のコントラストが綺麗なのでしょうけど、その時間だと交通量が多くて簡単には撮れそうもありませんので、今日くらいの写真で十分満足です!(^-^) 来年の桜は何処に撮りに行こうかな〜。