のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

河津桜

hisadoi2008-03-01

このところ休日出勤ばかりでロクに出かけていなかったので、この週末は思い切って2連休(って、普通の土日ですが)をとって温泉に出かけることにしていました。 目的地は伊豆。 あまり狙っていなかったのですが、どうやら河津桜の見頃のようです。
 いつもなら渋滞を避けるために早朝出発!と行きたいところだったのですが、例によって前日も日付が変わってからの帰宅だったので、7:00過ぎに起床。 近所のガソリンスタンドを出発したのは9:00近くとなりました。 この時間だと、海沿いの道路は渋滞必至で、昼食を食いっぱくれるか、遅い昼食になって夕食を食べ切れないとかいう事態になりかねません。 大人しく東名高速に乗り沼津ICから伊豆を目指すことにしました。 東名は厚木あたりまでやや混雑したものの、大きな渋滞もなく、11:00前には沼津ICに到着してました。
 出発時に気づいたのですが、この所の強風&雨のため、クルマが随分汚れています。 こりゃ何処かで洗車しないと(してもらわないと)いかんな〜っと思い沼津ICから近いマツダディーラーを検索し行ってみました。 幌車なので洗車機は避けたいし、マツダのディーラーならロードスター慣れしてそうだし、手洗い洗車は¥500でやってくれるはずです。 しかし、ロードスターで乗り付けても、誰かが出迎える気配もありません。 一応、店内に入ってみましたが店員の反応も鈍く、洗車お願いできますか?と聞いても「(理由も言わず)今日は作業できない」との回答。。。 そりゃ手洗い洗車じゃ儲けにならないでしょうけど、自宅近くのディーラーなら(たとえ一見の客でも)もう少し丁寧な対応してくれますよ? 田舎のディーラーだと、こんなものなのでしょうか? ・・・と、思うと共に、いくら良いクルマを作っても、ディーラーの対応が不味いとクルマ売れないよなぁ、と思ったのでした。。。
 さて洗車は諦めて、少し早いですが昼食を摂ることにしました。 目指すお店はこちら。 魚介類が自慢とのことでしたが、夕食に備えて軽くパスタランチ(¥1200)にしておきました。 私は「フェデリーニ アサリ、エビとヤリイカ(オイルベース)」、妻は「リングイネ ワタリガニヤリイカ、イタヤ貝のトマトソース」を注文。 注文後、暫くすると何処からかガラガラ、ガッシャン!という音が・・・。(笑) そして程なくシェフがやってきて「申し訳ありません、パスタ少々お時間がかかってしまいます…」。 別に急ぐ旅ではないので良いですよと回答しそれなりの時間が経過した後にパスタが登場。 フェデリーニはあっさりしていますが魚介の出汁がいい感じ。 リングイネはトマトの味が濃く結構いけました。 パスタを食べ終わる頃に再びシェフが登場。 時間がかかってしまったお詫びにと、シャーベットをサービスしてくれました。 珍しい「柿のシャーベット」と「リンゴとレモンのシャーベット」です。 これがどちらも美味! フルーツの味が濃厚でありながら、シャーベットなのでサッパリ感があり美味しかったです。
 昼食後はロードスターの幌を開けて、河津桜が咲いているあたりを目指しました。 が、案の定、大渋滞。。。 というか予想以上の混雑で、駐車場も満車で停められません。 会場からだいぶ離れた少しだけクルマを停められそうなスペースをみつけ、ロードスター河津桜の写真を少しだけ撮りました。 もう15:00過ぎで日も陰っていたので、露出補正かけてます。


今回、クルマが汚れていたこともあり、ロードスターの写真は少なめです。 あしからず。

なんとな〜く河津桜を眺めながら、16:00頃には本日の宿「咲楽」に到着。 こじんまりとした大人な感じの宿です。 実は昨年夏にも予約していたのですが、台風のために行けなかった宿なので、今回はリベンジです。 到着後、すぐ近くの今井浜海岸を散策しました。 季節外れの人気の少ない夕暮れの砂浜もなかなか良いものです。 ただし、夕日は反対(山側)に沈むので、見れませんが。 波打ち際をよ〜く見ると、河津桜の花びらが点々と落ちていました。。。

 宿に戻り、温泉(部屋付き露天)につかり、いよいよ夕食。 基本的には和食です。 豪華な船盛りもついてきました。 正直どれを食べても・・・旨い! 金目鯛の刺身がこんなに甘いなんて! ついつい日本酒もすすみました。 このお宿、(翌朝の朝食を含めて)出てくる料理すべてが美味しいです。 ボリュームも私たち夫婦には適量。 丁寧でありつつ、しつこくない接客もgood。 泊まる前までは「ちょっと料金が高いかな?」と思っていましたが、実際に泊まってみると十分にリーズナブルだなっと思いました。 ちなみに内湯の脱衣所にあるマッサージチェアは極楽でした…。

 ぐっすり寝て目覚めた翌日は、朝風呂に使った後、ゆっくり朝食をとってから出発。 既に海沿いの道路の渋滞が始まっています。 河津桜は昨日見たので、今日はおなじみ道の駅で産直野菜でも…と思って行ったのが「道の駅 伊豆のへそ」。 洋ランパークに併設されているのですが、これが全くの期待外れ。 何も買うものもなく、失意にくれます。(笑) ま、途中に寄った(こちらも我々にとってはお馴染みの)「山六」で干物といかの塩辛を買ったので、良しとします。
 明日からの仕事に備えて早めに帰路につきましたが、道中R136沿いに「伊豆 村の駅」なる施設を発見! おぉ!ここは使える! 産直野菜だけでなく魚介類も手に入るし、食事もできます。 ここでも色々と食材を購入し、大満足で帰宅したのでした。