のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

横浜トリエンナーレ2008

hisadoi2008-11-16

先週末に続き、今週末も天気が悪いです。( ̄へ ̄) オープンドライブの季節なのに…。そんな訳で今週末もNCにはあまり乗らず。
当初予定していた別件がキャンセルになり予定外に暇になったので、「横浜トリエンナーレ」に行ってみることにしました。難解な現代アートはあんまり得意ではないのですが、新聞屋さんから貰ったチケットがあったので。
ゆっくり起きて午後から出掛けました。まずは既にクリスマスムード溢れるクイーンズ・スクエアへ。でも、ここのツリーって、毎年大きいだけでイマイチ洗練されていない気がする…。なので写真は撮らず。代わりに、パン パシフィック 横浜ベイホテル東急の中にあるツリーを撮ってみました。もう少し絞りこみたかったのですが、これ以上シャッタースピードが遅くなると手ぶれを抑えきれなさそうなので、解放絞りで。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/5秒、F3.5、絞り優先、108mm相当>
トリエンナーレの開催時間は17:00までなので、あんまり寄り道していると今日の目的を果たせなくなります。そそくさと、運河パークあたりへ。リングドームなる展示がありました。でも私が撮るのは、公園の芝生を埋め尽くす落ち葉。(^^;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F5.0、絞り優先、34mm相当>
その後、今回のトリエンナーレで一番大きいであろう新港ピアにある展示会場へ。難解な作品が多い中で、比較的分かりやすく人気があったのがコレ↓。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/20秒、F7.1、絞り優先、28mm相当>
ひょっこりひょうたん島テイストの人形たち。傍らには人形劇を収めた映像作品もありました。混雑していたのでゆっくり観ることができず、映像の内容は分かりません。どうやら社会主義思想をコミカルに説明する内容だと思われます。
大きな鏡のモビールがユラユラ動く作品。鏡からブーンとかいう音が出ています。難解だ…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/13秒、F7.1、絞り優先、38mm相当>
続いて、赤レンガパークの会場へ。こちらは映像作品が中心。なので写真も撮らず。たまたまあなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤーのエントリーカーの展示と投票が行われていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F3.2、絞り優先、28mm相当>
せっかくなので投票しておきました。私が選んだイヤーカーはコレ↓です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F6.3、絞り優先、28mm相当、AWB>
ASTON MARTIN DBSです。個人的にはDBSはディテールがちょっとゴチャゴチャしすぎた感じがあるので、V8 Vantageの方が好みですが、スポーティ且つエレガントなそのフォルム! やっぱりアストンはカッコイイ!
他にも会場はあるのですが、残り時間もあまりないようなので、また今度。(入場チケットは、2日間に分けて使用できます。)
山下公園方面へ抜けつつイチョウの紅葉具合を偵察しながら帰宅しました。イチョウは一部色付いていましたが、たぶん11月最終週〜12月初めが見頃だと予想します。下は、赤レンガから山下公園に抜ける途中にある雑貨屋さん。もう少し辺りが暗くなる時間の方が雰囲気が出そうです。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/5秒、F4.5、絞り優先、44mm相当>
下の写真は、長年横浜に住んでいながら全く気付いていなかった、立派にツタが絡まったビル。見慣れた街並みも時々はちゃんと見直してみたいですね。今度はもうちょっと天気が良くて明るい時間帯に…。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/3秒、F3.5、絞り優先、56mm相当>