のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

伊豆ドライブ(赤沢温泉)

3連休の中日。う〜ん、温泉に行きたいぞっ!
ってことで、伊豆の赤沢温泉へ日帰り入浴に出掛けます。
6:00am前に起床。近所のガソリンスタンドを出発したのは7:00am前でした。冬場は路面凍結も心配なので、ちょっと遅めの出発です。
本当は、道中であちこち停めて写真も撮りたいですが、赤沢日帰り温泉館の営業開始時刻は9:00。妻の話では「朝から大勢来てるらしいよ。日帰り温泉施設の女湯は戦いなの!寄り道しないで早く到着して!」とのことなので、現地へ直行となりました。
特に渋滞することもなく、9:30頃には現地に到着。早速入湯。確かに結構お客さんが来ていますが、さすがに空いていて、ゆったりと温泉を満喫できました。特に、青空の下で陽の光にキラキラと輝く海を眺めながら入る露天風呂は最高に気持ちイイです!
下↓の写真は、1Fロビーの窓からの眺め。露天風呂は3F、4Fにあるので、より素晴らしい眺めになっています。
 
 DMC-LX3、1/1000秒、F5.0、ISO80、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(SILKYPIX Vivid)>
温泉を満喫した後は、やっぱり産直。(^^; いつもの伊豆 村の駅に向かいます。道中はもちろんオープン! 冬の穏やかな晴れ間は、最高のオープン日和です。
 
 DMC-LX3、1/2000秒、F2.0、ISO80、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(DCP レッド)>
ちょうど昼時に到着。温泉に浸かったらお腹が空いたので、まずは腹ごしらえ。妻はしらす丼、私は駿河丼(マグロ、しらす、桜エビ)を食べました。値段もソコソコで結構美味しかったです。
 
 DMC-LX3、1/15秒、F2.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、AWB>
野菜や海産物を買い込みましたが、やっぱり干物は山六がイイなぁ…ってことで、そちらに向かいました。ほとんど「仕入れ」状態です。(笑)
定番であるアジの干物といかの塩辛、そして試食したらやけに美味しかった、いわしの丸干しも購入。20匹以上は入っていると思いますが¥300ポッキリでした。(^o^)
 
 DMC-LX3、1/2000秒、F2.0、ISO80、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(シネフィルム(Roadmovie))>
今日の目的は達成。後は帰るだけですが、せっかく伊豆まで来ているのに、ほとんどロードスターの写真を撮れていません。また、久しぶりにワインディングを流してみたいぞ!と思い、海沿いのルートでなく、伊豆スカイライン〜ターンパイク経由で帰ることにしました。特に伊豆スカイラインは、海と富士山を見渡せるお気に入りの道なんです。
ここでやっとE-P2の出番。せっかくのキレイな青空なので、素直にi-FINISHを使ってみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F7.1、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
昼間はポカポカ陽気でしたが、少し陽が落ちて肌寒くなってきました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1600秒、F3.2、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
ターンパイクに入る頃には外気温は4℃。所々、雪解け水?で濡れた路面に注意しながらヒーター全開で駆け抜けます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2500秒、F5.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(ポップアート)>
そのまま西湘バイパスに抜けます。西湘PA(上り)に立ち寄った際、見かけたことのない「鯵じゃが」なるメニューが…。気になる。食べるべし!
 
 DMC-LX3、1/100秒、F2.8、ISO80、絞り優先、37mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(ファインストリート)>
お、なかなか旨いです!(^^) 中に大葉が巻いてあったりして意外とアッサリと食べられます。
この後、国道134号の渋滞にはまり、18:00頃に帰宅。久しぶりにレジャーらしいことをして過ごした休日でした。(^-^)
 
 DMC-LX3、1/640秒、F2.8、ISO80、絞り優先、32mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(ハードモノクローム)>