のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

法定12ヶ月点検(48ヶ月目)〜灯台(燈明堂)の帰帆

今朝はロードスターの法定12ヶ月点検(48ヶ月目)を受けてきました。
納車後約4年間の総走行距離は30881km。年間平均8000km弱のペースです。週末や休暇の時に、買い物やドライブに出掛ける程度ですので、割と標準的な走行距離ではないかと思います。
今回はパックdeメンテに含まれているエンジンオイルとオイルフィルターの交換の他、追加でエアフィルター(エレメント)を交換しました。K&Nとかの社外品にリプレースしようかとも思ったのですが、純正品にしました。エアフィルターだけで劇的に何か変わるものでもありませんし、今回はコスト(¥2982税込)重視。追加費用はお小遣いからの持ち出しなので。(苦笑)
お約束の使用前後の比較写真です。
 
 DMC-LX3、1/50秒、F3.5、ISO80、絞り優先、24mm相当、AWB>
左が約30000km走行後のもの。右が新品です。ちなみにこれはエンジン側。インテーク側の面も汚れ具合は似たようなものですが、枯葉が一枚挟まっていました。あまりムラなく均等に汚れているように見ます。でも、汚れ具合よりも気になったのは、DENSO製なんだ〜ってことでした。(^^)
点検が終了し、交換したエアフィルターの効果を実感!…できませんでした。私が鈍感なだけか?(^^; 

帰宅後、午後は住まいの消防点検。その後、天気もイイし…ってことで少しだけドライブに出掛けました。今日はかなり寒いので、さすがにオープンにはしませんでした。出掛けた先は、横須賀・浦賀あたりにある「燈明堂」というところ。江戸時代に造られた灯台のようなもの(のレプリカ)があるようです。横浜横須賀道路浦賀出口ができたので、あっという間に到着しました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F6.3、ISO200、絞り優先、74mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
説明書きによると、ここは「三浦半島八景」の1つのようですね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F3.3、ISO200、絞り優先、76mm相当、AWB>
そしてお目当ての「燈明堂」。歴史や趣を感じません。鉄筋コンクリート造のレプリカだし。(笑)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/2000秒、F3.3、ISO200、絞り優先、76mm相当、OLYMPUS Master 2>
それよりも目を引いたのは、この海岸一帯が石灰質を含んだ堅い粘土のような白い岩場になっていることでした。
何処からか流れ着いたと思われる赤い木の実。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/800秒、F3.5、ISO200、絞り優先、46mm相当、OLYMPUS Master 2>
波も風も割と穏やかではありますが、かなり寒くて手が悴みます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
所々、水仙が咲いていました。寒いせいもあって、モノクロが雰囲気です。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F6.3、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>
本格的に身体が冷えてきたので、スピーカーから流れる「故郷」のメロディに促されて早々に退散しました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F5.6、ISO200、絞り優先、54mm相当、OLYMPUS Master 2>

そういえば、このブログも書き始めてから4年が経過したんですね…。子供の頃は日記なんて三日坊主だったのに。(笑) やっぱりロードスターの魅力は偉大だ。