のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(APEC終わりましたね)

この週末も特にネタは無し。。。 
ここ最近の横浜、特にみなとみらい周辺はAPEC開催に伴い物々しい警備や検問で、あまり近づきたくない雰囲気でした。イチョウが色付く前に終了で良かったです。←何故?(^^;

昨日は妻から「テレビのBSの映りが悪い!」という報告を受けて宅内の配線を確認するも異常は見当たらず。ケーブルTV工事会社に来てもらい、マンションの共有設備であるブースターを交換することになりました。交換後の現在は、特に問題なく映っているようです。
また、洗車をしたかったのですが、黄砂が襲来中ってことで断念。

そんな感じでダラダラ過ごしてしましたが、カメラがあると結構楽しく過ごせてしまうものです。
ベランダに1つだけ咲いたアリッサム。去年くらいに買ったものだと思いますが、多年草だったんですね。。。しかも去年は白い花だったらしいのですが。。。
 
 E-P2、ZD35 Macro、1/60秒、F3.5、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
以前から感じていましたが、ピンクや淡い紫がグラデーションしている花の描写は、Capture OneよりもOLYMPUSの方が優れている気がします。単に好みの問題かもしれませんが、発色や質感が絶妙に再現されている感じ。

写真1枚だけだと寂しいので、先日、箱根に行った時の写真を追加しておきます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.0、ISO200、絞り優先、38mm相当、Capture One 5.2>
先日も上とほぼ同じアングルの写真もありましたが、カラーバランスを変えることでちょっと幻想的?な感じにしてみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、ISO400、絞り優先、90mm相当、Capture One 5.2>
グリーンあるいはブルーグリーン系に転ばせるの結構好きです。
露出やトーンカーブも弄っていますが、こういう時の弄りやすさはCapture Oneが優るんですよね。