のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

睡眠

仕事は相変わらずの激務。帰宅は毎日、日付が変わってからです。( ̄へ ̄;
当然、平日は睡眠不足。
そんな訳で、最近の土日は1日のうち12〜13時間くらい寝ているんじゃないか?!というぐらい寝ています。
土日休めているので、幸せなのかもしれません。
 
世の中、お盆休みの人も多いようで、各地の高速道路は結構な渋滞だったようですね。
私には縁のない話ですが〜。
…サラリーマンやっていれば、そんな夏もあります。あぁ、去年の北海道が懐かしい…。(笑)
 
しかし、いくら疲れているとは言え、ずっと家に閉じこもっていると腐ってしまいそうなので、少しだけドライブ。いつもの三戸海水浴場です。
この季節、海水浴やバーベキュー客が多いので、駐車場は一杯になっていることが多いのですが、夕焼けの時間帯を狙っていったら、奇跡的に海側のスペースが空いていました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、絞り優先、38mm相当、Capture One 5.2>
まぁ、すぐに夕陽見物の別のクルマが現れて塞がってしまったのですが。
 
今日はNOKTONでなく、ZD14-54の出番。換算90mm程度の画角でロードスターの写りを確認します。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F4.0、絞り優先、88mm相当、Capture One 5.2>
 
50mm相当の画角だと、どうもロードスターをうまく撮れないことが多いので、もう少し長めのレンズを導入しようとしているのですが、結構悩みどころ。
秋にリリースされるM.ZDの45mm F1.8が値段的にも手を出し易いのですが、90mm相当の画角は果たして使いやすいのか?という点を確認したかったのです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/500秒、F5.6、絞り優先、88mm相当、Capture One 5.2>

結論としては、「もう少し長い方がイイ」かな。
クルマ雑誌とかに載っている写真では、クルマの形が綺麗に出るように、あまりパースが付かない200mm〜300mm相当の画角を使っているケースをよく見かけます。
ZD50-200を手放して以来、空席になっているこの焦点距離。そろそろ恋しくなってきました。(笑)
とはいえ、(先日14mm F2.5を買ったばかりだし)今は先立つものが無いので、しばらく貯金することにします。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/750秒、F5.6、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>