のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

初オープンドライブ

hisadoi2006-02-12

 昨日の祝杯で(妻が)飲み過ぎたため起床時間が遅くなり、ドライブ出発は11:00頃になってしまいましたが、横須賀(津久井浜)あたりに「イチゴ狩り」行くことにしました。 早速オープンにしたいところですが、妻が「うちの近所じゃ空気がキレイじゃないし、第一恥ずかしい。」とか言ってオープンにさせてくれません。(-_-) 仕方なくクローズ状態のまま出発します。 出発時刻が遅くなってしまったので、とりあえず「イチゴ狩り農園」に直行しました。
 イチゴ狩り農園に到着し、料金を支払いビニールハウスへ入ります。 が、ここでアクシデント発生。 ハウスまでが上り坂になっており、軽量コンクリートブロックで即席の階段が作られていたのですが、1段目に足をかけたところでブロックが転がり落ち、思いっきり転倒してしまいました。 右手首を負傷(ToT) ま、かすり傷でしたが。。。 イチゴは「とよのか」他3種類を食べることができました。 もちろん持ち出しは禁止なので、その場で食べるのですが、私も妻も軽く1パック以上は食べましたね。 それでも金額的には元を取れないのですが。 でも、美味しかったです。
 イチゴ狩りが終了し、さてオープンに・・・と思ったら、何やら雲行きが怪しい。。。 微かに雨が降ってる気がします。 それにかなり寒い。 またもオープン断念。 あぁ、だから昨日のうちにオープンにしておきたかったのに・・・。 依然クローズ状態で走行を続けます。
 さんざんイチゴを食べたのですが、イチゴは食事の代わりにはならないようです。 ちょっと遅めの昼食を取ることにしました。 最初は海沿いのイタリアンでも・・・と考えていたのですが、これといった店を見つけられないまま、国道134号をどんどん南下してきます。 そのまま行くと三崎港に着くのでマグロを食すことに決定。 ま、お金も無いので大そうなモノは食べれませんけど。 そして、ここで天候がさらに悪化! なんと雪が降ってきました! おぉ、これはワイパーを使わないと前が見えないぞ。 まさか初ワイパーの相手が「雪」になるとは。 本格的に積もったりしたら困るなぁと思いながらも、今更引き返せません。 とりあえずは飯だ!(^^;)
 「ネギトロ丼(私)」および「マグロステーキ丼(妻)」を食べ終え、外に出てみると雪は止んでおり青空が顔を覗かせています。 気温もそれほど寒くは感じません。 やっとのことで妻の許可が降り、念願のオープン走行です! ヒーターをオープンモードに切り替えて強めにし、エアロボードを立てます。 サイドウインドウさえ閉めておけば、風の巻き込みはほとんど気になりません。 妻も「思ったより全然寒くない」と言っています。(^-^) いや〜、トンビの鳴き声が良く聞こえるなぁ。
 せっかくオープンにしたのですから、やっぱり少しは景色の良いところを走って、写真の1つも撮りたくなります。 帰り道すがら、ちょっと脇道に逸れて「三戸海岸」という所に行ってみました。 小さいながら海水浴場にもなっているようですが、この季節は人もまばらで写真撮影には持ってこい? クルマでは海辺まで下りていけないので、駐車場にて撮影しました。 ちなみに海岸に続く細い道の周囲は、ほとんど「大根畑」でした。さすが三浦。
 で、数枚撮影しましたが、既に大分日も傾いた時間帯でしたので夕暮れまで待っても良かったかなぁ。 でも妻が一緒なので手早く済ませて帰路につきましたけどね。 アップした写真は、その海岸駐車場で撮った1枚です。 さて、来週は何処に行こうかなぁ。。。