のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

初洗車

hisadoi2006-02-19

昨日(2/18)は大した所にも出かけず、桜木町近辺までのドライブ&買い物でした。 現在の走行距離は、300km少々。 納車後1週間でそれほど遠出もしていないのに、以外に距離が伸びています。^^; 
今日は初めてNCロードスターの洗車をしました。 駐車場は「機械式3段の中段」なので駐車中の雨はそこそこしのげるのですが、先日の雪(2/12)と昨日の雨(2/18)で少し汚れてきたためです。 ボディ色はグレーマイカなので、比較的汚れが目立たないのですが、新しいクルマなだけに気になります。
購入時にマツダ純正のボディーコーティング(スーパー)をやっておきましたので、基本は水洗いだけで良いはずです。 メンテナンスキットなるものが付属していて、月に1回は付属のリンスで手入れをする必要があるみたいなので、早速リンスを使ってみました。 水洗いした後、濡れたボディに直接使用できるので、楽チンです。 
そんな訳でボディ自体の洗浄はサクッと終了し、幌の手入れに移ります。 それほど汚れてはいないので、水洗い→ふき取りの後暫く乾燥させて、「MOTOWNのシリコンプロテクター」(←本日の写真参照)なるものを塗りこみます。 ソフトトップのメンテナンス用品としてはメジャーなものでしょうか? 実はこれ、NA6CEに乗っていた頃に購入したモノの残りです。 6年越しでも問題なく使えました^^; ビニール製の黒い幌に、上品な艶を与えてくれます。 シリコンプロテクターに同梱されている「プラスチッククリーナー」はNA6CEの時には大活躍していましたが、リアスクリーンがガラスになっているNCでは出番なし。 まあ、何年後かにライト周りを磨くことがあるかもしれませんので、大事に保管しておきましょう。
続いて、内装のお手入れです。 これも定番「アーマオール」を使用します。 "ドアおよびウインドウ周りのゴム" や "外装の黒い樹脂パーツ類" も、これで拭き上げます。 あと、ピアノブラックのデコレーションパネル(やメータのレンズ部分)にはアーマオールを使用できないので、「メガネ拭きクロス」を使用してみました。 これって、正しいお手入れ方法なのだろうか・・・?
あと、納車時から思っていたのですが、何となくタイヤがキリッと黒くないような気がします。 「クリンビューのノータッチUV」を吹き付けてみたのですが、結果はイマイチです。 純正のタイヤ(ADVANのA11Aというヤツ)のサイドウォールにある縞模様(?)が光を反射しているせいかもしれません。 ま、これも気長に対策を考えましょう・・・。
ところで、ひとしきり洗車を終えて、床屋に行きました。 いつもと同じように注文したのですが、仕上がりは、いつもと何かが違う・・・。 妻からは「ドングリみたい(←って何だよ?!)」と言われる始末。 う〜ん、明日の朝どうなっているか心配だ・・・。