のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

長野旅行(2日目)

hisadoi2006-07-16

たらふく食べて飲んで、温泉に浸かって、フカフカのベッドで熟睡。 癒しの空間で一夜を明かし、翌朝になりましたが、天気はやはり雨。 天気が良ければ、早朝から宿周辺を散策するつもりだったのですが、結構な大雨なので部屋でマッタり過ごします。 朝食は8:00〜10:00の好きな時間に食堂に行けば良いし。 ちなみに朝食(和食)も美味。 長野は野菜が美味しいです。 どうやら私は信州味噌好きみたいです。
 天気も良くないので、あちこち精力的に観光するのも大変だし、とりあえず地物の野菜を購入するため、直売所へ向かいます。 本当はアスパラガスが欲しかったのですが、既に時期を過ぎており、売っていませんでした。 残念。 仕方無いので、トウモロコシと信州味噌を購入。 その後、ワイナリーが密集している地域へ向かい、お土産用と自宅用のワインをそれぞれ購入。 さらに今回の旅行の第1目的?である蕎麦を食べに行くことにしました。 旅行雑誌などにも載っている十割そばのお店でしたが、感激するほど美味しくはありませんでした。 やはり入念に下調べしないと駄目かな。 蕎麦に関しては、那須にお気に入りの店があり、そちらが絶品なだけに舌が肥えてしまったのかもしれませんが。
 その後、道の駅で適当に土産を購入。 長野を後にして、「サントリー白州蒸留所」へ向かいます。 無料で見学ツアーに参加できます。 さすがに3連休真っ只中ということもあり、悪天候にもかかわらず大盛況でした。 見学自体はバスでの移動を含めて30〜40分程度。 あとはお楽しみの試飲なのですが、ドライバーである私は当然飲めません。(T-T) 代わりに妻がしっかり味わってくれたことでしょう。 ちなみに妻は、白州に来る前にもワイナリーで散々ワインを試飲していましたが。
 蒸留所の見学が終わったら、もう15:30を回っていました。 結局天気も良くならず、オープンにすることもできずに帰るのか・・・と残念に思っていましたが、微妙に晴れ間が出てきました。 このチャンスを逃してなるものか! 高速に乗るまでの僅かな間でしたが、オープン走行を楽しむことができました。(本日の写真参照。) 高原の爽やかな空気を浴びながら、美しい景色の中を流す。。。 あぁ、これだよ求めていたのは。 もっと早く晴れてくれれば満喫できたのに〜。 ま、少しでも楽しめたので良しとします。
 小淵沢から中央道に乗り東京方面を目指しますが、恐れていたとおり談合坂SAから先は大渋滞。 安全のため?談合坂SAでトイレ休憩を済ませ、覚悟を決めて渋滞へ突入。 が、途中で渋滞に我慢できなくなり、上野原で高速を降りて一般道へ。 しかし、これはたぶん失敗です。 国道20号はほぼ一本道で、一車線の道路。 中央道:相模湖ICにも繋がっている道なので、結局渋滞してしまうのです。。。 結局家に帰り着いたのは22:00前くらいになってしまいました。 総走行距離は約3400km。 この旅行で約500km走行しました。
 大渋滞で体力は消耗しましたが、NCロードスター(と妻)と一緒の旅行は楽しかったです!