のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

白馬ドライブ(2日目)

hisadoi2007-08-13

ぐっすり眠れて、さわやかな目覚め。 今日も快晴。 暑そうです…(^_^;
 朝食は、オーベルジュの庭の木陰にあるテラス席で、クロワッサンとパイ&カフェオレです。 う〜ん、おフランスの香り。(笑) が、そろそろ米の飯を食べたくなるのは、日本人の性ですね…。 さすがに朝、木陰にいる限りは、暑からず寒からず空気も爽やかで、快適。 とても優雅な気分で朝食を済ませました。
 朝食後は一息ついて、9:30頃に出発しました。

まずは、宿から程近く、景色が綺麗だという「白沢峠」に行ってみることにしました。 狭く、かなり急勾配で舗装も荒れた道なので、飛ばすと危ないです。 また、本格サイクラー(自転車乗り)も結構いらっしゃいます。 この道を自転車で上がってくるってスゴイな…。 マイナーな場所かな…と思っていましたが、途中でクルマを停めたビュースポットには次々とクルマが来ていたので、割とメジャーな場所のようです。 クルマを入れた構図の写真を撮るために、ちょっと他のクルマが入ってくる邪魔になってなってしまいそうだったので、慌てて撮影し早々に退散しました。

当初予定していた黒部ダムは昨日行ってしまったので、今日は(得意の?)道の駅で産直めぐりです。 「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」と「道の駅 安曇野松川」を立て続けに制覇。 枝豆やらトウモロコシやら味噌やらを購入。 さらに地ビールを求めて「地ビールレストラン安曇野」へ。 お土産&自宅用のビールを数本購入。 調子に乗って買い物している間に、13:30近くになってしまいました。 あんまり遅くなると、高速で渋滞に巻き込まれそうなので、早いとこ昼食を済ませなければなりません。 昨日に続いて、今日も蕎麦屋へ。 カーナビで適当に近場を検索し、「そば乃庵 はや田」、へ。 ご夫婦2人で切り盛りしている、小さなお店です。 本当に「蕎麦専門店」らしく、メニューの基本は、「二八そば(¥800/1人前)」or「十割そぱ(¥1000/1人前)」で、量(一人前、大盛り、二人前…)を指定するというもの。 二八と十割を1人前ずつ注文しましたが、私と妻それぞれに合い盛りにしてくれました。 運ばれてきた蕎麦の量は、結構なボリュームがあります。 そして味の方は…旨い! 昨日の「石松庵」よりも蕎麦の風味が強く、私好みの味。 特に二八の方が香りも下触りも良く、美味しいと思いました。 つゆも濃い目の味付けながら、蕎麦にマッチしていると思います。 蕎麦湯も石松庵よりはトロみがあり、これも私好み。 値段もリーズナブルだし、私の蕎麦ランキング2位の栄誉を差し上げます!(←別に嬉しくないか。)

うまい蕎麦に満足して、そろそろ帰路につきます。 豊科ICに乗ったのが、もう15:00頃。 小仏トンネル手前から、相模湖を越える辺りまでは渋滞しました。 談合坂SAも大混雑で、一度入ると出るのに1時間以上かかるとのことだったので、ちょっと疲れていましたが素通りし、藤野PAまで我慢。 これが幸いしたのか、予想よりも早く19:00前には帰宅できました。
 今回の旅行を終えた時点での総走行距離は、10500km。 今回は往復で700km強走行したことになるかな。 結構疲れましたが、運転自体よりも暑さにヤラれたって感じでしたね。