のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

寒波

 
 <E-M1 II、LUMIX G 14mm F2.5、1/60秒、F4.0、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Fomapan 200 Creative)>
 
 
 <E-M1 II、LUMIX G 14mm F2.5、1/60秒、F4.0、ISO640、絞り優先、DxO FilmPack 6(Fomapan 200 Creative)>
 
 
 <E-M1 II、LUMIX G 14mm F2.5、1/5000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Fomapan 200 Creative)>
 
 
 <E-M1 II、LUMIX G 14mm F2.5、1/160秒、F2.5、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Fomapan 200 Creative)>
 
この冬、最強の寒波が到来。
降雪する地域は大変ですね。。
横浜周辺も寒いことは寒いですが、最低気温2℃くらいですし、最高気温は8℃とか9℃とか。
ジョギングするにはちょうど良いかな、と思っていたのですが、
土曜の午前中は風も強くて、いつもの川沿いの道は寒かったです。(^^;
 
比較的フラットなコースを2時間少々、23km。
BOSTON 11使用。キロ平均5′18″。
平均ピッチ172spm。平均ストライド1.1m。平均心拍154bpm。
 
ここ最近は、EVORIDE 2を履くことが多いのですが、この日はBOSTON 11。
EVORIDE 2と比べると、
BOSTON 11は、
 ・「LIGHTSTRIKE PRO」(←ちょっとクリーム色っぽいミッドソール)が厚くなったあたりで着地すると、着地衝撃がソフトに感じる。
 ・そのためには、少し前傾姿勢を強める必要がある。
 ・結果的に、スピードを出しやすい。(思ったよりもスピードが出てしまう。)
 ・ただし、ちょっと心拍数が上がりやすい。
 ・また、ちょっと脹脛(ふくらはぎ)の負担が大きい。
という感じです。
最後の「脹脛」については、23km走り終わった時点では足が攣るような事はありませんでしたが、
EVORIDE 2で同じくらい走った時と比べると、明らかに脹脛が疲労している感じがしました。
走り方が合っていないか、単に鍛え方が足りないのか。。
今のところ、より長めの距離を走る時は、脚の負担が少ないEVORIDE 2を使おうと思いますが、
脚を鍛えるために時々はBOSTON 11も使ってみようと思います。
 
日曜は、川崎大師に初詣。
というか、年末のうちに予約しておいた「元旦護摩修行」の御札を受け取りに行きました。
「そろそろ1月も下旬だし、初詣に来る人も少ないだろう」と思っていたのですが、
近場の(安めの)駐車場は、どこも満車状態。
暫く周辺をウロウロして、やっと停めることができました。
当然、参道もなかなかの混雑ぶり。
こんなに賑わっている参道を観たのはコロナ禍になって以降、初めてですね。
春には「5類に引き下げ」になるようですし、
いよいよインフルエンザと同等の扱いになっていくようです。
働き方改革」が後退して「満員電車に乗って通勤することが当たり前」の社会に逆戻りしないことを祈ります。
 
 
 <E-M1 II、LUMIX G 14mm F2.5、1/200秒、F2.5、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 6(Fomapan 200 Creative)>