のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

特にネタなし(ジョギングシューズを新調しました)

日常的に運動するような趣味はありませんが、運動不足は身体に良くないという認識はあります。
春先から時々ジョギングを再開したのですが、走った後、以前は感じたことが無い膝周りの痛みが2〜3日つづくようになりました。
 
「何だろう・・・? 歳かな。orz」と思っていたのですが、昨日走った後、気がつきました。
 
シューズが壊れている!!
・・・ソールがベローンと剥がれてきました。。。
 
よく考えてみれば、そのジョギングシューズを買ったのは、2006年!
ロードスターを購入したのと同じ年だ!)
それほど距離を走っていないはずですが、ゴムや樹脂は経年劣化しますからね〜。
恐らくクッション性や柔軟性も失われていて、足への負担が大きかったのでしょう。
 
そこで急遽、いつものアウトレットへ。
 
最初は「ランナー(←にわかだけど)ならasicsだろ!」と思い眺めてみるも、デザインが全く気に入らず、すぐさま却下。
何故あんなにギラギラしてるんだ?(^^;
 
続いて見てみたのがNIKE
高い値段出せばカッコ良さげなものもありますが、にわかランナーには宝の持ち腐れ。
 
adidasにて比較的安価なもの(4,000円前後)を見つけました。
まず目についたのが、adizero Mana 7
軽いし(220g)、グリップも良く、クッション性にも優れているそうなのですが、少しだけギラギラ感があります。(つま先とか土踏まずとか。)
 
続いて、その隣にあったシューズの「あまりランニングシューズっぽくないシンプルな見た目」に惹かれました。(笑)
adidas CC Ride (M18190)
値段と見た目でコレに決定!
サイズは、26.5cm(UK 8、US 8 1/2)を購入。
一応、タグには「RUNNING」と書いてありますが、まあ軽いジョギング向けのようですね。(一応、adiPRENE+(アディプリーンプラス)とかいう反発弾性素材により、前足部の蹴り出し力を増強するらしいです。)
前者(adizero Mana 7)に比べると、明らかに重いのが分かります。(それでも以前のシューズより軽い気がしますが。)
足裏に通気孔が開いてる(←climacoolという名称らしい)ので、通気性が良いとのこと。
また、試着した限りでは、こちらの方が私の足にはフィットしているように思えました。
 
さぁて、来週末は新しいシューズで走ります!(二日酔いで無ければ。)
 
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F5.6?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>